--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2014-12-19(Fri)
もうそろそろクリスマス。 
たぶん、創価の大部分の方はクリスマスの過ごし方に惑いを覚えておられると思います。
中にはキリスト教の祝い事なのだから知らぬ存ぜんという態度の人もおられるでしょうし、嫌悪感を抱く人も少なくないと思います。 それはそれで構わないのですが、もっと度量の深い態度で大きく包みこみ、この日を友情や愛情を深める機会としても良いのではないでしょうか。
仏法に縁しない西方世界に、仏が慈悲の心を垂れて遣わされた方なのですから、意味があるのです。 人類に偉大な足跡を残した方の誕生を、わたしはわたしなりに評価して過ごそうと思います。 

キリスト教は愛の宗教といわれますが、現実のキリスト教を取り巻く世界では陰惨な歴史が刻まれてきました。 いまも紛争の呪縛から逃れられずにいます。 どうか此の日くらいは世界で何事も起きないことを、ただただ祈るばかりです。

・ Happy Xmas (War Is Over)


(John Lennon 公式チャンネル)

Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by みかん。
こちらでも、こんにちは。
連続でコメントすみません。

タイトルに釣られました(笑)
私はビートルズから洋楽に入りました(^o^)♪
ビートルズの中ではジョン・レノンが大好きで、ジョンのこの曲もよく聴いてました♪♪

私はクリスマス大好きっす~。
ツリーも飾るし、毎年クリスマスイラストを描いて、イラストを添付したCM(クリスマスメール)も沢山送るし、ケーキも食べます(^o^)

もともと建造物として海外の教会が大好き過ぎる自分ですが、
ニュージーランドで生活していた頃は、イブの日に教会をはしごしてミサにも参加。&大好きなステンドグラスを堪能してました☆

しかしキリスト教には興味なし。
創価学会の勤行と唱題、大聖人の哲学が好きですし、池田先生も大好きです(^o^)
人間革命の仏法、世界中で最高峰だと思ってます。

ついでに…
日本を戦争できる国にしようとしている安倍政権、大嫌いです!!!
自民党に加担する事は謗法&与同罪だとすら思っているので、自分は自民党には一切投票しませんでした。

war is over, if you want it.

このyouが、世界中の人達みんな、である事をずーっと願っています。


* by 夕焼け.
みかんさん、こんばんわ。

教会オタクだったんですか? すごい(^^!)

去年はビートルズの曲を紹介していましたが、わたしも、J.レノンが大好きなので、今年は彼の曲を紹介するつもりでいます。

「 この世から” 悲惨 ”の二字をなくしたい 」というのが創価の想いですから、この歌の精神は同じです。
わたしは、このYouを、Weに変えて歌いたいですね。

2014-12-11(Thu)
車窓から夜の街を眺めていたら、ふと、車内から流れてきた歌声。  その歌声に、懐かしさとともに、ああ、冬が到来したんだなという想いが湧き上がってきました。
その歌声は、ちょうどサックスのような響きがあり、なんともいえない気持ちになります。

そこで、今日はアルトサックスで演奏した「 雪の華 」を、ご紹介したいと思います。

よい週末をお過ごしください! (^^

・ 雪の華

Category : 音 楽 Comment : (0) |
2014-02-28(Fri)
この曲は、Eva Peronを題材としたミュージカル” Evita ”でもっとも有名な曲です。

ミュージカルはもちろん、多くの歌手が歌っておりますが、映画「 Evita 」でMadonnaが歌っているものが、わたしは気に入っています。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Don't Cry For Me Argentina
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2014-02-21(Fri)
今日は、久しぶりにサックスの音色を紹介いたします。

静かな部屋で聞いてみてください。

よい週末を。 (^^

・ Adagio sax
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2014-02-07(Fri)
明日は10年ぶりの大雪になりそうです。

幸い休日なので、出歩かないでゆっくりと、家でお休みください。

とはいっても、わたしは雪降る街を歩くのが、大好きであります。 わたしの子供の頃は、東京でも毎年雪が降っていて、新雪に足跡を遺したり、寝転んで自分の体の跡を作って遊んでいました。 しんしんと降る雪は、何もかも真っ白に染めてゆき、街はしんとして静まり返ってゆきます。 そんな光景の中に、犬と戯れ、友だちと騒いでいた、幼き日が思い出されるからかもしれません。

・ 雪の降る街を
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2014-01-24(Fri)
春よ来い、
早く来い、

春を呼ぶには、まだ早いかもしれないが、
それでも、早く・・・・来い。

良い週末を。 (^^

・ Haru Yo Koi
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2014-01-17(Fri)
明日晴れるかな。

それはわからないけど、いつか必ず晴れるに決まっています。

若いころの、明日への希望と不安が交錯した日々は、
今は懐かしくも大切な時だったように感じられます。

よい週末をお過ごしください。 (^^)


・ 明日晴れるかな


(桑田 佳祐 公式チャンネル)


関 連 → 100万年の幸せ
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2014-01-03(Fri)
今日は、去年の続きで、ララ・ファビアンさんの歌を紹介いたします。

ララさんの代表的な歌です。

よい正月をお過ごしください。 (^^

・ Je t'aime
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-12-27(Fri)
今年最後の紹介となりました。
先週に続き、ララ・ファビアンさんの歌を紹介させていただきます。

ララさんは、ベルギーで育ったおかげで多くの言語に通じており、イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語・ギリシャ語・ヘブライ語・英語・ロシア語などで歌っております。 日本ではあまり有名ではありませんが、ヨーロッパでの人気は高く、多くの人に愛されています。

わたしは、ララさんのこの歌が一番気に入っています。

よい年末をお過ごしください。 (^^

・ Caruso
Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by 河越武蔵守
来年もよろしくお願いします。

* by 夕焼け.

武蔵守 さま。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

2013-12-20(Fri)
今日は、ララ・ファビアンさんの歌を紹介させていただきます。

彼女は、ベルギー生まれのカナダ人です。
ベルギー人の父とイタリア人の母を持ち、幼少の頃に母の故郷であるカタ-ニアで過ごし、8歳からはベルギーのブリュッセル王立音楽学院で本格的に音楽を学んでいます。 

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Quédate
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-12-06(Fri)
今日は、プレスリーのヒット曲を加山雄三さんの歌で紹介いたします。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 好きにならずにいられない
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-11-29(Fri)
今週は、やはり岩谷時子さんの作品で、加山雄三さんが歌ってヒットした” 君といつまでも ”を紹介いたします。

しかし、この歌は、聞いていて気恥ずかしくなる方や、好みに合わない方もおられると思いますので、同じく岩谷さん作詞の” 旅人よ ”(再掲)も一緒に紹介させていただきます。

ちなみに、加山さんが歌の間に入れるセリフのところで、わたしはいつも耳を塞いでいます。

よい週末を。 (^^

・ 君といつまでも
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-11-22(Fri)
今週も、岩谷時子さんの作品を紹介させていただきます。

わたしが中学生の時、東京オリンピックのときにヒットした歌です。 シャンソン界において、越路吹雪さんと双璧を分つ岸 洋子さんが歌われております。

よい週末を。 (^^

・ 夜明けの歌
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-11-15(Fri)
歌には、やはり恋の歌が多いですね。
恋など、この齢には関係ないはずですが、つい聞き入ってしまいます。

この歌は、岩谷時子さんが越路吹雪さんの為に、フランスのHymne à l'amour(イム・アラムール)というシャンソンを日本語に訳詞して、シャンソンショー「 巴里の唄 」の劇中歌として越路さんが歌ったものです。 訳詞とはいえ、原詞とは違う詞の部分が多く、岩谷さんのオリジナルともいえるような意訳となっています。 そういう意味から、この作品は岩谷さんの最初の作品といえるかもしれません。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 愛の賛歌
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-11-08(Fri)
今日は、とても懐かしいザ・ピーナツの歌を紹介いたします。

この歌の作詞をされたのが、先月97歳で亡くなられた岩谷 時子さんです。 岩谷さんは、ザ・ピーナツをはじめ越路吹雪さん、岸 洋子さん、園まりさん、加山雄三さんなど、数多くのヒット曲の作詞をされていますが、ザ・ピーナツの「 ふりむかないで 」が最初のオリジナルの作品となっています。

よい週末を。 (^^

・ ウナ・セラ・ディ東京
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-10-04(Fri)
もう、とうに夏は終わっているのに、暑さが続いていましたが、今日は急に冷え込んで、秋が一気に来たようでした。 
秋の紅葉で思い出すのは、表参道近くにある根津美術館で見た真赤に燃えた庭の紅葉です。

今日は、ハイ・ファイ・セットの歌で「燃える秋」を紹介いたします。 この歌は、作詞が五木寛之さん、作曲が武満徹さんというゴージャスなもので、映画「燃える秋」(1979年)の主題歌であります。

よい週末を。 (^^

・ 燃える秋
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-08-30(Fri)
「 100万年の幸せ 」 いいタイトルですね。(^^

そんな幸せはあるのでしょうか?

あるとすれば ” どこかに ” ではなく、 ” ここに ” 、そう、そして自分自身の内にあると思います。
太陽のような自分であれば、どのような暗雲がたちこめようとも、それを打ち払い、100万年、いや、銀河の寿命ほども幸せがあるにちがいありません。

よい週末をお過ごしください。 (^^


(桑田 佳祐 公式チャンネル)

・ 100万年の幸せ(フルバージョン)
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-08-23(Fri)
イチロー選手がニューヨークで行われたブルージェイズ戦で日米通算4000安打を記録した。 試合後の記者会見で彼は、

「 誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね 」 と言っていた。

今日は、まえに紹介した、「 何度でも 」 のオリジナルを聴いてください。

よい週末を。 (^^

・ 何度でも
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-08-09(Fri)
年代なのでしょうか、最近の日本の歌や若い歌手になじめないでいますが、しっかりと歌い上げるパワフルな若い歌手がいました。 今日は中澤信栄さんが歌う「 何度でも 」と彼のオリジナル曲を紹介いたします。

Youtubeで偶然に出会った、ライダー達のプライベートビデオと合わせてお楽しみください。

よい週末を。 (^^

・ 何度でも



・ パノラマ feat. 畠山美由紀

Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-08-03(Sat)
今日は、アンドレ・リュウ氏のコンサートから「 La Paloma 」をご紹介いたします。 この曲は、キューバで生まれ、メキシコでとても人気となり、やがて世界中で愛されるようになりました。 

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ La Paloma


(Andre Rieu 公式チャンネル)
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-07-26(Fri)
今日は、アイルランドの音楽グループ、ケルティック・ウーマンのメンバーでもある、ヘイリー・ウェステンラさんの歌を紹介します。 彼女はアイルランド系ニュージーランド人で、日本でも活動しています。

この歌は、サイモン&ガーファンクルが歌い有名になりましたが、もともとはスコットランドの古い歌を原曲としていて、ケルト特有の美しい音律を感じます。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Scarborough Fair
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-07-19(Fri)
今日は久しぶりに、来生たかお さんの歌です。
この歌を聞いていると、忙しい一日のなかで高まった心のリズムが、またゆったりと元に戻ってゆきます。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 浅い夢

関連曲 → Goodbye Day
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-07-12(Fri)
一日の終わりに聞く音楽、いいですね。
” さぁ、明日もがんばろう ” という気持ちになります。 

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Concerto Pour Une Voix
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-07-07(Sun)
今日は七夕。

いよいよ夏本番となります。
ビールがうまい季節となりますね。 (^^

熱中症には充分注意していただいて、
はつらつとお過ごしください。

・ 七夕さま
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-06-28(Fri)
今日は演歌を紹介いたします。 

八代亜紀さん。 もともとはジャズを歌っていたクラブ歌手でした。 最近、ニューヨークの歴史あるジャズクラブで、念願のステージを踏むことができたそうです。 そのとき、ジャズをひとしきり歌ったあとに、最後に歌ったのがこの曲でした。 ニューヨークのジャズファンは、言葉は解からなくても、情感が心に染み入ってきて、感動したそうです。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 舟 唄
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-06-21(Fri)
梅雨に入ってから、まったく東京は雨が降りませんでしたが、ここのところやっと梅雨らしくなってきました。 しかし、昔の梅雨と比べると、突風が吹くなど、なにか落ち着きのない雨模様だと感じます。 

音楽には雨を題材にした歌がいろいろとありますが、降る雨に、人は心に、いろいろな想いを浮かべるからに違いありません。

今日は、昔よく聞いていた、小椋佳さんの歌を紹介いたします。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 六月の雨
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-05-18(Sat)
わたしは、30代のころ、小椋佳さんの1本のカセットテープを買いました。 そして歩きながら、何回もそのカセットテープを聞くようになりました。 知らない曲も多く、最初は変わった曲だなと思ったものもありましたが、澄んだ歌声と旋律は、とても魅力があり、独特の世界観を感じさせるものでした。

今日は、その中から、詩人の佐藤春夫さんの作品に曲をつけ、歌ったものを紹介いたします。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 海辺の恋
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2013-05-10(Fri)
音楽家のOmar Akram(オマー・アクラム)という方の作品です。

アフガン系アメリカ人で国連外交官の息子として、ニューヨークに生まれ、多くの国で生活しながらピアニストとして成長。 自ら曲を作って演奏し、2012年に出したアルバム 「 愛のエコーズ" 」 はグラミー賞に輝いています。 彼の曲は、安らぎの音楽として、多くのフアンに親しまれています。

ゆっくりと体を休め、目をつぶりお聞きください。

よい週末をお過ごしください。 (^ ^

・ Trust Unspoken
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2012-11-24(Sat)
フランシス・ゴヤさんのギターは、わたしの心に染み入るような感覚で旋律を届けてくれます。

氏の奏でるギターの音色は、何度聞いてもいいものです。

・ La Playa
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2012-11-17(Sat)
ボジョレーヌーボーも解禁になり、コンビニでも見られるようになりました。

創価の創立記念日の前夜ですから、今宵は、フランシス・ゴヤさんのギターを聞きながら、ゆっくりと味わうことにいたしましょう。 

よい週末をお過ごしください。  (^ ^

・ Nostalgia
Category : 音 楽 Comment : (0) |
