--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2015-02-25(Wed)
信心していて、やっては損なことといえば、” 愚痴 ”であります。 信心の愚痴は煩悩魔の一つであり、自身と他の人の信心を奪う能奪命者となります。 とくに、信心浅い人や、信心していない身近な人に信心の愚痴をこぼすのは止めたほうがいいでしょう。 この愚痴は、信心の種を植える仏の行為の真逆にあって、信心の種を引き抜いていく魔の働きを持っています。 不特定多数を相手にするネットではけっしてやってはいけないことです。
ま、そうはいっても、愚痴というものは他の人に言うからこそ愚痴であり、言いたくなるのも愚痴でありますから、どこかで言わなければ気が済まないのかもしれません。 そうであるならば、信心豊富な先輩にだけ愚痴るのがいいでしょうし、できれば、罰は出ますが、御本尊にぶつけるのがよいでしょう。 そのほうが、よっぽど罪業は浅くなるからです。

わたしは愚痴の人が、組織の中に身近にいて、ひどく苦しむ姿を見せつけられたことがありますから、どうしてもこのことは言わなければならないのです。  その方は、それまで謗法がなかったのでしょう、すぐ現象が出てぜんそくで15年近く苦しんで亡くなられました。 せっかく信心できたのに、愚痴のために、苦しまなくてもいい苦しみを味わうのは、本当に損であります。

関 連 → 愚痴と批判
関連記事
Category : 信 心Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.358さん、おはようございます。

はい、子供はよくみていますからね。 (^^
お互いに気を付けていきましょう。

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。