--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2015-01-20(Tue)
いまだに暴力の連鎖が止まりません。
今日、「 イスラム国 」が日本人の生命と引き換えに身代金を要求してきました。 卑劣な行為であり断じて容認できません。 

ガンジーは非暴力の闘争に身を捧げ、最後は暴力によって命を奪われてしまいましたが、はたして、それを暴力が勝ち、非暴力が負けたと見るべきでしょか。 確かに身は破壊されてしまいましたが、その精神は破壊されてはおりません。 暴力の連鎖の中で、ガンジーの偉大な闘争は、未だに人類の希望となり、時代を越えて平和への求道者を鼓舞し続けております。

ガンジーの非暴力の闘争には、対となる闘争があります。 それは非服従という闘争であります。 非暴力は非服従と連動しており、どちらかが欠けてもこの闘争は機能しません。 非服従は、身においてもありますが、より心と精神にあります。
日蓮大聖人も、謀略と讒言で権力者に首を切られようとし、厳寒の島に遠流されようとも、『 王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも心をば随えられたてまつるべからず 』と仰り、非暴力非服従に徹されておりました。
暴力と服従の鎖には、徹底した非暴力と非服従しか、人間を真の自由へと解き放してはくれません。 その強靭な心と精神を一人一人が確立していくことが創価の人間革命の運動であり、それを世界に広げていくことが世界広宣流布の戦いといえます。 地道な一歩一歩ではありますが、確かな一歩一歩を真剣に勇気と忍耐を持って歩んでゆきたいと思います。



( SOKAnetムービー 世界が語る”SOKA" )
関連記事
Category : SGIComment : (0) |
コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


