--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2011-06-12(Sun)
blog_import_523d4ffe38552.jpg
(Fhoto by どんすけ008)


60歳になったばかりの普通の創価学会員が日ごろの想いを綴ります。

わたしの入信は昭和35年の夏、まだ9歳の小学生のときです。 中学の兄が友人に誘われて、常在寺で御受戒を受けることになったのですが、その日たまたま兄と一緒に遊んでいたことから、おまけで、わたしも御受戒を受けたのです。 当時は何のことか理解できませんでしたが、後にそれは入信の儀式だったと知りました。

それから4年後、将来への不安とダメな自分に思い悩んでいたとき、創価学会の第2代会長である戸田城聖先生の 「 生命論 」 に出会います。 時間も忘れ一気に読み終えて、その内容の凄さにとても衝撃を受けました。 それまで実態の無い信心というか入信してることさえ意識にない状態だったのですが、読んだ日を境にして、朝晩の勤行、唱題、座談会、折伏、と普通の信心をするようになってゆきました。

入信して51年。
普通の信心はその内18年くらいだと思います。
ですから、信心のうえではまだ成人していません。 (^ ^;
それでも、信心してきて本当に良かったと思っています。 
池田先生・創価の同志のみなさんありがとうございます。
m(_ _)m

これから気の向くままここで書いてゆきますが、
よろしくお願いいたします。
関連記事
Category : 挨 拶Comment : (10) |

No title * by 菊川広幸
ブログスタート、おめでとうございます。私は昭和35年に生まれました。私がオギャ~と生まれた年に、入信されたのですね。私の普通の信心は、12年ぐらいです。私はまだ、成人は程遠いですね。^^

No title * by 夕焼け
ようこそ。 (^^
ありがとうございます。
信心も山あり谷ありでしたが、やっと、落ち着いてきました。
何が人生で大切なのか、身にあてて判るような歳になったということでしょうか。

No title * by トッシー
こんばんは、はじめまして^^

私は昭和52年生まれで、3世の男子部になりますが、普通の信心はまだ1年もないです。逃げてばかりの人生でした^^;

最近このブログと菊川さんの創価の森に出会い感動し、題目や活動にいきいきとできるようになりました!

いつも楽しみにしてます☆
とくにカテゴリ(生命)は、細かく分析されていて大好きです。

No title * by 夕焼け
トッシーさん ようこそ
そうですか、うれしいですね。 (^^

信心のうえでの苦闘は宝です。
全部、福運となります。
境涯がガラッと変わります。

悩んでは題目をあげ、題目あげては動き、
一緒に頑張りましょう。

No title * by dragon-c.b
夕焼けさん…初めまして。
 
千葉でB長してるdragon-c.bと申します。
明日ブロック座で御書講義する上で何か…良い話はないものかと想い悩んでる所

夕焼けさんに出逢いました。
以後、宜しくお願い致します。

自分の信心は6歳かな(><;)新一年生位です。笑

入信は30年前に学校の友人に誘われて御受戒を受けました。家族は親兄弟は…未入信です。

将来的には、母と兄弟たちを折伏します。V

No title * by 夕焼け
dragon-c.bさん こんばんわ。

6歳ですか。 信心の節目となる時期だと思います。
良いことも悪いこともあると思いますが、唱題したぶん、自身の成長と福徳となっていくことは間違いありません。 その姿を家族はちゃんと見ています。 自身の信心を映す鏡だと思って、総てを受け止め、家族を心から大事にしていけば、必ず信心するようになるでしょう。

がんばってください。 (^^

* by ちよ
はじめまして
創価の森ブログから、お邪魔しました
ちよと申します
コメント欄には、お名前を存じ上げている方たちが、いらっしゃいますね
宜しくお願いします

* by 夕焼け.
ちよ さん、ようこそ。

ここのブログは、創価の森ブログに触発されて作ったものです。
しかし、こちらは創価の森ブログと違いリアルではありません。
まあ、ちょいリアルという程度で、 (^^;
あとは信心されていない方に向けて、創価の精神というものがどのようなものなのか、普通の一会員がどのようなこと思い・考えているのかを知ってもらおうという気持ちで書いています。

たいした内容ではありませんが、またお立ち寄りください。

* by みかん。
こんばんは。

こちらの記事、ゆっくり拝見しました☆
コメ欄に、ちよさんや菊川さんがいて、わお(゜∀゜)と思いました♪

夕焼けさんは今63歳でいらっしゃいますか。
私の両親がS25年生まれなので、両親と1つ違いの同世代でいらっしゃるんすね(・∀・)

ちなみに私は三世で、2001年にデキ婚して、2009年2月に大きなきっかけがあり発心しました。(信心歴もうすぐ丸6年?)

実家も色々ありますが、色々あって初めて両親と信心の事を沢山話すようになりましたかね~。
うちの両親、生まれてすぐに3人の子供を入会させたのに、信心の事はなんにも教えてくれなかったし、私が疑問をぶつけても「そんな事に疑問抱くお前おかしい」みたいに取り合ってくれなかった(笑)し、信仰体験も聞かせてくれる事なく…
で、3年位前、某新聞の信仰体験のページに掲載された時に、新聞で初めて両親の信仰体験を知ったという(゜Д゜;)

なので、自分は自分の子供とは出来るだけ信心の事を話すようにしています。
本当は、生まれてすぐに入会させても責任を持てないなぁと…ミジンコも自信がなかったので、娘が自分の意思で入会する形にしたかったくらいなんすよね(笑)
まぁ結局生後2ヶ月位で入会させたんすけど。

ちよさんのブログではコメ欄で大変お世話になっていますが、
何度と書いてき自分でもウザイんすけど、御書の全編拝読初挑戦は発心と同時にスタートして、
今は三回目の全編拝読中です。
多分生涯、毎日音読し続けていくような気がします(笑)
地元に御書のマイ講師さんもいて、教学の研さんにも求道中?です。

自己紹介はキリがない位なので、この辺でm(_ _)m

これからも、大好きな音楽(こちらのブログではビートルズっすかね♪)の記事も合わせて楽しみに拝見させて頂きます☆

* by 夕焼け.
みかんさん こんばんわ。

ご両親は、信心を押し付けても逆効果になると考えていたのかもしれませんね。

ま、その子の性格にもよりますけど。 (^^

それに、みかんさん自身が、自分で悩み、考え、色々な人たちと出会いながら、体験を積んで、その中から信心の確信を掴んでいってほしかったのではないでしょうか。 教えるというよりも、見守っていたんだと思います。 いざというときに崩れない、揺るぎない信心というのは、口で教えても身につくものではないですからね。

三回目の御書拝読。 すばらしいですね!
生涯、毎日、音読ですか。 勤行みたいなものですね。
頑張ってください。 (^^

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


