--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2014-01-31(Fri)
第二代会長就任式 
(写真:SGIグラフ 第二代戸田会長就任式 昭和26年5月3日 常泉寺 )

1月も終わり、2月を迎えます。

創価では伝統の2月闘争といって、仏法対話の季節となります。 信心されていない方たちには、ちょっと面倒かもしれませんが、創価の友人たちの言葉に、どうか耳を傾けてください。

ところで、創価では” 2月闘争 ”と、この時期になると盛んに言われるようになりますが、わたしにはピンと来ないところが、実はあります。 それは、わたしが信心を始めるようになってから、社会人になるまでの、中等部、高等部、学生部、男子部と、ねんがらねんじゅう2月闘争だったような気がするからであります。
宴会の席で歌われる” 酒飲みの歌 ”というのがありまして、月ごとに酒を飲む口実があるわけですが、それと同じくらいに、毎月毎日が仏法対話の日々でありました。 まぁ、特別に強調するまでもないくらいに、仏法対話は創価での日常だったのであります。

2月闘争の原点である、昭和27年(1952年)2月の若き日の池田先生が指揮した鎌田支部の躍進は、そのまま脈々と受け継がれ、現在に至る創価の未曾有の発展と、世界広宣流布の流れを生んできたわけでありますが、経文にも「 毎自作是念 」とあるように、間断なく仏法対話の流れを進めていくことが、創価の真の伝統であります。

とはいっても、歴史の重みというか、意義と言いますか、やはり心が燃えますね。

 (^^)/
関連記事
Category : 創 価Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No,316さん、ありがとうございます。

写真は「 常泉寺 」です。

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


