--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2013-12-28(Sat)
今年は、ブログの引っ越しを2度もおこない、観ていてくださった方には大変ご迷惑をおかけしました。
改めてお詫びいたします。  m(_ _)m

最初の引っ越しは、ブログの改竄があって、その原因を探っているうちに、ブログサイトの関係者の関与が疑われたためでした。 ブログサイトでは、ログイン情報が記録され、1か月分閲覧できるようになっています。 また、メールで記事の更新記録も送信されてきますが、更新記録のメールがあるにも関わらず、改竄があった日とそれ以前のログイン情報が欠落していました。 サイト担当者の説明では、ログインしっぱなしの時はそういうこともあるということでした。 そこで、どのIPでログインしてそのままだったのかを知るために、一か月前以前のログイン情報を求めると、サイトでも判らないという返事で、何回か記録を調べてほしいと依頼しましたが、応じてもらえませんでした。 
セキュリティーには気を使っていましたから、ログインした時は、他からのログインを切断するサイトの機能も使っていましたし、ログアウトをし忘れることはあっても、1か月連続はあり得ないことです。 何回かのサイトとのやりとりと、セキュリティーソフトのサポートデスクの意見を聞きながら、最終的に引越しをすることに決めました。

しかし、引越しをしたのはいいのですが、それからが大変でした。 ブログの引っ越しというのは、想像以上に気力体力が必要です。 ブログサイトの機能はそれぞれで、他で使えるものが使えないこともあれば、新たに使えるものもあり、一長一短なところがあります。
2度目の引っ越しは、引越しをするときのトラブルが原因でしたが、それをそのブログサイトの機能の制限から修正できないために、結局は多機能なこのサイトを選びました。
引越してから修正が完了するまでには時間がかかりましたが、Htmlやcssなどの勉強もできましたし、前よりはブログも見栄えは良くなったと思いますし、” 塞翁が馬 ”ではないですが、結果オーライのような気がいたします。

来年も、頑張って記事を更新してまいります。

関連記事
Category : 日 記Comment : (2) |

* by 河越武蔵守
そう言う時は、警察に告発してください。
改竄や他人のログイン情報使ってアクセスするのは
れっきとした、犯罪行為です。
例え、サイト運営会社が個人のブログにアクセスし
改竄したならば、其れは違法です。
運営会社にブログへのアクセス権限は有りません。
その様な事件が起きた時は警察に相談する事を御薦め致します。

* by 夕焼け.
武蔵守様、おはようございます。

仰る通りです。
しかし、確たる証拠はありませんし、告発したところで、証拠は消されていることでしょう。 それに、そのころ、サイトのサーバーへの侵入が行われ、個人のブログやHPがハッキングされていることが、Webニュースで流されていましたから、正直、わたしにもどちらなのか確信がありません。

まあ、被害は軽微でしたし、今後のセキュリティーの万全を期す意味からも、かえって良かったと思います。 幸いセキュリティーソフト会社の調査では、PCへの侵入はなかったと言っていました。 その後、ブログの整理と共に、きっちりとソフト面、ハード面でのセキュリティーを施しました。

ご提案ありがとうございます。

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


