--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2013-05-09(Thu)
blog_import_523db1579a172.jpg
(写真:国会中継 安倍首相)

昨今、憲法問題、尖閣問題、日韓歴史問題などなど、内憂外患の日本となってきております。 そんな中で、最近、わたしが憂慮してることがあり、すこし話しておきたいと思います。

そのひとつが、靖国神社についてであります。

靖国は神道の神社でありますが、他の神社と違い特殊な存在であります。 それは、軍隊の兵士として戦士した人を祀っているからであります。 明治維新から第二次世界大戦に至る戦死者であります。 自衛隊員は軍人ではありませんから、靖国神社には祀られていません。 戦争で犠牲になった民間人も、基本的に祀っていないのです。
もともと、靖国神社は、東京招魂社として兵士の御霊を鎮魂するために設けられ、軍が管轄していたもので、明治12年になって明治天皇の命名により、国の管轄下に置かれました。 第二次世界大戦後には政教分離がなされ、靖国神社は国の管轄から離れ、一宗教法人となり、現在に至っています。

最近、個人としてでしょうが、大挙して閣僚や政治家が参拝して、韓国や中国が激しく抗議しておりますが、背景には第二次世界大戦を主導した、責任者(軍人でない人が含まれる)が祀られていることによります。 戦後、昭和天皇も靖国神社に参拝しておりましたが、A級戦犯が合祀されてからは参拝をやめられております。 安部首相は今回参拝はしておりませんが、閣僚の参拝を容認し 「 国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ 」 と、発言しております。
この発言に、わたしが日本人でも、 ” それはおかしいんじゃない ” と思うのに、韓国や中国が騒がないはずはありません。 ” 国のため ” と中国で戦争をし、韓国を併合した侵略行為を日本のためと明言しています。 さらに、それを行った軍人や政治家を ” 尊崇の念 ” と賛美して崇めてしまっているのです。 これは、小泉首相が、鎮魂と不戦の誓いで参拝したということと、大きく意を異にする内容です。 そもそも、個人がどのような思いで、どこに参拝しようと自由ですが、国会の場で、しかも、一国の最高権力者としてそのような発言をしたのですから、この発言は公式な政府の見解となったのです。 静かに個人で参拝する事より深刻です。

どうして、こうも幼児的なのでしょう。

わたしは、創価の思想的背景を持っていますから、信教の自由と政教分離は断じて守らなければいけないと思っています。 
その意味で、国の神道崇拝の道を模索するような意図には敏感にならざるをえません。 国教化するとは思いませんが、神社を国や自治体の行事に積極的に取り入れるようになることを危惧しています。 一方的に選択の余地のないような状況を作り出すことには反対です。 また、戦前回帰のような国体政治には断固として反対します。 今の神社には、守護する神は立去って居ません。 代わりに悪鬼が住みついている場所だというのが、創価の主張であり、神社を国の鎮護とするようなことをすれば、間違いなく、日本は第二次世界大戦のような災禍を招くことになる、と、主張するものです。
関連記事
Category : 社 会Comment : (6) |

No title * by じろう
よーく分かります私も同じ考えでした。
国会中継など見ますと、そうも言ってられない事実があるようです。
調べてみましたが中立的に書かれていました。
一度、お調べになって見て下さい。
60代の方たちと討論しても私のような考えを持つ者がいないので、視野を広くし調べた次第です。
否定してるわけではないので。

No title * by 夕焼け
じろうさん、こんばんは。

> そうも言ってられない事実があるようです。

とは? 情報提供をお願いします。(検索キーワード等)

No title * by 河越武蔵守頼重
安倍さん、変ですよ。
今日になって、トーンダウン。
だったら、最初から変な事言わなきゃ良いのです。
維新やみんなの党が唆すからこんな事に成る。
アメリカさんにまで、極右人間として名指し批判される始末。
日本を、如何しようと考えてるのでしょうか?
総理夫人も、人種差別主義者やネット右翼・国粋主義者に
韓国の御芝居見に行った事をフェイスブックで批判されてました。
いつから、こんな堂々と国粋主義が罷り通る様に成ったのか?
変な国、日本は。
戦前の日本と変わりない。
夫人も、非国民に成るのですかね?
意味が解りませんよ、日本の現状が。

No title * by 夕焼け
河越武蔵守頼重さん、おひさしぶりです。

そうですね、デモでヘイトスピーチが叫ばれたりして、
嘆かわしいものです。
2ch 化していますね。

安倍さんは、言葉足らずにならないよう、思慮深く発言しないと、鵜の目鷹の目で狙っている、マスコミや中韓のいい餌食になってしまうでしょう。 「主権回復の日」の式典も、いただけないですね。 安倍さんの失策です。 名前の付け方が悪い。 沖縄の気持ちが頭からすっぽりと抜けていたのでしょね。 与党の一員として公明党にも責任があります。

No title * by 河越武蔵守頼重
そう、あの式典は頂けない。
陛下が、最後退出する時の動揺した御顔
御覧になられましたか?
何の為に、御言葉を発しなかったのか。
陛下は、あそこに行くこと自体良く思ってない節があります。
反対意見の有る式典に行く事自体
陛下は行きたがらなかったと聞きます。
あの陛下が退出される時に一部の参列議員が
「天皇陛下万歳」と三唱されたので
陛下が困惑した顔為さってました。
陛下の大御心を理解出来ないでしょう彼等は。

No title * by 夕焼け
わたしは式典のTV中継を見ませんでした。
そうでしたか。
まさに、天皇利用ですね。

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


