--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2012-08-01(Wed)
blog_import_523d711e2f49a.jpg

SGI池田会長は折々の会合で御書を繙き、次のように語られております。


【 本文 】 一念三千法門 ( 416P ) 
『 法華経の行者は如説修行せば必ず一生の中に一人も残らず成仏す可し 』

【 通解 】 
法華経の行者は、如説修行( 仏の教説のとおりに修行すること ) するならば、必ず一生のうちに一人も残らず成仏することができる

【 指導 】
広宣流布へ、御書の仰せの通りに行動する人は、皆、仏になれる。 三世永遠に、何もかも 「 所願満足 」 の偉大なる大指導者になる。 そうお約束である。 頑張りましょう!
皆さまが喜んでくだされば、私もうれしい。 皆さまが悲しめば、私も悲しい。 元気で生き抜いていただきたい。 御本尊を持つ人は、決して行き詰まらない。 妙法は、永遠の宇宙の法則だからである。 それを持っているのだから、何があっても困らない! 絶対に負けない! この確信が信仰である。 それなのに、すぐに悲観し、弱気になるのは、信仰ではない。 そういう 「 弱い心 」 だから、苦しんでしまう。 永遠の大法則であるゆえに、勝つに決まっている! 幸福になるに決まっている! 楽しい人生になるに決まっている! そう 「 決めて 」 胸を張って進んでいただきたい。
妙法に 「 帰命 」 すれば、自分自身が大宇宙の仏の生命の中に入る。 わが身が即、妙法の当体と輝き始める。 この秘術を日蓮大聖人は教えてくださっているのである。
ゆえに大事なのは 「 法 」 を中心に生きることである。 「 自分 」 を中心に生きれば、成仏とは反対の方向になる。

< 御書とその心 >より


この日蓮大聖人のお言葉があるだけで、そのほかの教えが、何もなくてもいいほどに、尊く、深いお言葉です。 南無妙法蓮華経を説いておられるのです。
創価は、御書を根本に実践してきました。 創価三代の会長の精神と行動はもちろん、その信心指導する内容は、すべて御書のなかから出てきているのです。 あくまでも 「 法 」 を中心として、実践してゆくのが創価の魂であります。
関連記事
Category : 御 書Comment : (0) |
コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。