--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2012-07-17(Tue)
2ac106be.jpg


日蓮大聖人の信仰と他の宗教の根源的な違いはなんでしょう?

それは、信じる人を幸せにしてゆく確かな力があるか、無いかの違いです。

正しく実践してゆくならば、 「 苦しいことや辛いこともあったけど、信心してきて本当に良かった 」 と心の底から実感できるのです。 

心だけでなく、廻りの環境や自身の生活がガラッと良くなってゆく現実があるから、世界中の人が、今、信心してゆくのです。 難解な仏教哲学を理解していなくても、やれば判るからです。 このことは、どんな宗教も敵わない。

これがわたしの偽らざる心情であり、確信であります。
関連記事
Category : 信 心Comment : (5) |

No title * by ア イ ス コ ー ヒ ー
夕 焼 け さ ん 、 お 久 し 振 り で す 。 お 仕 事 で 、 暫 く ブ ロ グ の 更 新 が お や す み と か で し た が 、 今 日、 ひ ら い て み た ら 新 し く 更 新 さ れ て い た の で 何 度 も 、 何 度 も 読 み 返 し ま し た 。 と こ ろ で 私 は 最 近 の 公 明 党 が 進 め て い る 方 向 に 疑 問 を 感 じ て し ま う の で す が、 夕 焼 け さ ん の ア ド バ イ ス が あ れ ば 嬉 し い で す ね 。 私 の 今 現 在 の 情 報 元 は ネ ッ ト か ら の ニ ュ ー ス 、 や 様 々 な ブ ロ グか ら で す 。

No title * by 夕焼け
アイスコーヒーさん、おはようございます。

公明党がおかしいと思うことがあれば、どんどん公明党の議員に話したらどうでしょう。 わたしは知ってる議員に話します。 政治は民衆の声を聞いて反映させるのが仕事ですから、わたし達は、声を出さなければいけないと思います。 

今は、時間がありませんので、またコメントいたします。 

No title * by 夕焼け
アイスコーヒーさん、おはようございます。

昨日の続きです。

公明党の方向性がおかしいかどうかは、具体的に解りませんが、わたしは、政治は見ているだけでなく、参加するものだと思っています。 参加する方法には選挙がありますが、日本の選挙の実情ははAKB48の総選挙に似て、品評会のようなものではないでしょうか。 好きか嫌いか、自分の損得で選ぶ傾向が強いと思っています。 さらに、マスコミの論調や風聞に強く影響されています。 前回の民主党の一人勝ちはマスコミの論調と甘味のあるマニフェストに、うまく誘導され踊らされた結果といってもよいでしょう。 当時の公明党の選挙用パンフレットに、民主党のマニフェストの一つ一つについて、その矛盾と誤りとウソを指摘したものがありますが、いま、その指摘のとうりになっています。 情報は鵜呑みにしないで、自分の目と足で確かめた事実の収集を基に、いろいろな意見を探して考える必要があります。

政治への参加は、直接政治に携われない制度の中では、議員や政策をを選ぶことが第一行動となりますが、選ぶだけでなく、議員と対話し、政策に携わることが大切だと思っています。 対話から問題の実情や課題を知り、進むべき方向性、政策の中身を考え、自身の考えを、政策に反映させていく行動も必要です。 昔のような封建社会ではなく、今は民主主義社会ですから、わたしたちが提案し議員と議論しながら実行してもらう、声を出して政党を動かしていくのが、本来の議会制民主主義なのではないでしょうか。

つづく

No title * by 夕焼け
つづき

政治は理想を軸に、現実の改革、対策を図るものですが、ベストではなくベターな選択を強いられます。 一つの選択が、一方には不利益となり、かといって、他の選択をとれば、他方の不利益が生まれます。 この判断はむずかいしいものです。 最後は議員や政党の見識・智慧・勇気に委ねられますが、そこにウソと党利党略、利権と保身を介在させて、一方の利権のみを主張していたのが、かつての政治です。 戸田先生は 「 青年は心して政治を監視せよ! 」 と叫ばれた。 公明党を含め、よく見て、声をあげ、政治を正してくことがわたし達の責務だと思います。

わたしは、公明党に厳しく意見もいいますが、公明党を応援する気持ちは変わりません。 公明党が腐敗すれば、わたしたちの手で、新たな公明党を作ることができます。 主体はわたしたちにあります。

こんな考えを、わたしは持っています。

No title * by ア イ ス コ ー ヒ
夕 焼 け さ ん ご 返 事 有 難 う ご ざ い ま す 。 私 は こ れ ま で 公 明 党 を 支 援 し て い ま し た が 、 ど ち ら か と い う と 義 務 的 な 支 援 で し た 。 / 政 治 は 民 の 声 を 聞 い て 反 映 さ せ る の が 仕 事 で す か ら 、 私 達 は 声 を だ さ な け れ ば い け な い と 思 い ま す 。 / 確 か に そ の と う り で し た 。 私 は 今 迄 支 援 す る 議 員 と 議 論 し た こ と は あ り ま せ ん 。 こ れ か ら は 受 け 身 の 支 援 で な く 、 対 話 し 提 言 す る 支 援 を す る よ う に し ま す 。 御 蔭 で き も ち が ス ッ キ リ し ま し た 。

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


