--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2012-01-01(Sun)
新年明けまして おめでとうございます。

創価青年学会に乾杯!

6fc1a14f.jpg
関連記事
Category : 挨 拶Comment : (8) |

No title * by 赤鬼
賀正本年もよろしくお願いします。

No title * by 夕焼け
赤鬼さん 新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

No title * by 河越武蔵守頼重
遅くなりましたが

謹賀新年

新年、明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しく御願い致します。

No title * by 夕焼け
河越武蔵守頼重さん こちらこそ、よろしくお願い致します。

No title * by トッシー
夕焼け様遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。明けましておめでとうございます☆本年もよろしくお願い申し上げます。>「善からんは不思議悪からんは一定と思え」との御文を胸に収め、真心込めて誠実に対話してください。 トッシーさんの姿が一番の雄弁となるでしょう。 妙法の種は確実に植えられていきます。 すばらしいことです。先日20数年ぶりに友人と会い、夕焼けさんの上記言葉でほっとしました。緊張もほぐれ、小学校時代の時と変わらずに世間話等盛り上がることが出来ました!学会については、今後も真心こめて誠実に対話して分かってくれるように、祈り行動して行きたいと思います。ブログの更新大変でしょうが、お体に無理ないよう頑張って下さい。応援してます☆

No title * by 夕焼け
トッシーさん 新年あけましておめでとうございます。

創価青年学会の年にふさわしく、
人間革命の鍛錬を受けきって、境涯を開いていってください。
それが、将来の礎となり、爛漫と咲き誇る福運となります。
現実は容赦のない世界ですが、
人間力がつけば、そこが常寂光土なのだと気づくはずです。

お互い、御本尊に信を立てて、
広宣流布に生き抜いてまいりましょう。

No title * by トッシー
人間力がつけば、そこが常寂光土だと気づくのですね☆

(常寂光土)検索して、初めてなんとなく意味が分かりました^^

新年最初に覚えた新しい言葉、座談会で発言する時早速使わせて頂きます!

No title * by 夕焼け
釈迦の低い教えでは、仏が住む寂光土は十方の遥か彼方にあるとしています。 そして、この世界は苦しみに満ち、悪人や業の深い人々が住む世界として、嫌われます。 ところが、文底秘沈の日蓮仏法では、寂光土は南無妙法蓮華経と唱えるわが身と、わが身が居るところの世界の外にはないとしています。 今月の座談会御書もそのことの根本が示されています。 参考に御書の御文をあげておきます。 思索の一助とし、ぜひ信心の実践によって実感してください。

当体義抄(P512)
『 所詮妙法蓮華の当体とは法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身是なり、正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は煩悩業・苦の三道・法身・般若・解脱の三徳と転じて三観・三諦・即一心に顕われ其の人の所住の処は常寂光土なり 』

三世諸仏総勘文教相廃立(P563)
『 四土不二にして法身の一仏なり十界を身と為すは法身なり十界を心と為すは報身なり十界を形と為すは応身なり十界の外に仏無し仏の外に十界無くして依正不二なり身土不二なり一仏の身体なるを以て寂光土と云う是の故に無相の極理とは云うなり、生滅無常の相を離れたるが故に無相と云うなり法性の淵底・玄宗の極地なり故に極理と云う、此の無相の極理なる寂光の極楽は一切有情の心性の中に有つて清浄無漏なり之を名けて妙法の心蓮台とは云うなり是の故に心外無別法と云う此れを一切法は皆是仏法なりと通達解了すとは云うなり 』

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。