--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2011-12-22(Thu)
blog_import_523d711e2f49a.jpg


SGI池田会長は折々の会合で御書をひもとき、次のように語られております。


【 本文 】 御義口伝 (P761) 
『 自他共に智慧と慈悲と有るを喜とは云うなり 』

【 通解 】 
『 自他共に 「 智慧 」 と 「 慈悲 」 があるのを 「 喜 」 というのである 』

【 指導 】
* 「 知恵 」 もある。 「 慈悲 」 もある。 それが人間革命である。 知恵があっても無慈悲であれば、冷たい邪智になってしまう。 慈悲があっても知恵がなければ、人々を救うことはできない。 かえって誤った方向に進ませる場合すらあろう。 自分の幸福もつかめない。 知恵と慈悲を兼ね備える。 時とともに、いよいよ、この二つが深まっていく。 この 「 人間革命 」 という、無上の喜びと向上の道を、 「 自他共に 」 進んでいくのが、私どもの人生なのである。

< 御書とその心 >より


わたしは、 ” 広宣流布に生き抜く、勇気と智慧と慈悲を授けてください ” と、毎日祈っています。
『 この「 人間革命 」 という、無上の喜びと向上の道を、 「 自他共に 」 進んでいく 』 のが人間として最高の生き方であり、人間像であると思うからです。 この創価の精神を体現して、 ” 人間のための宗教 ” を守り、脈動させ、共々に歓喜に満ちた創価城を作りあげてまいりましょう。
関連記事
Category : 御 書Comment : (2) |

No title * by 河越武蔵守頼重
先生の御言葉
本当に、一つ一つ重みが有りますよね。
丁寧に、解りやすく答えて下さいます。
師弟は、大事ですよね。
池田門下で良かったと、つくづく思います。

No title * by 夕焼け
河越武蔵守頼重さん こんにちわ。

> 池田門下で良かったと、つくづく思います。

わたしも、そう思います。

いくら立派な自動車でも、運転する人が飲酒していれば、どこに行くか判らないし、いつか事故を起こします。 同乗してる人も被害に遭います。
同じ御本尊でも、とても師が大事です。

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


