--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2011-11-24(Thu)
e4ce2267.jpg


SGI池田会長は折々の会合で御書をひもとき、次のように語られています。


【 本文 】 教行証御書 (P1282) 
『 日蓮が弟子等は臆病にては叶うべからず 』

【 通解 】 
『 日蓮の弟子達は、臆病であってはならない 』

【 指導 】
* グチも嘆きも恐れない、晴れやかな、強気の信心、勇気の一念。 そこにこそ、妙法の偉大な功力は湧現する。  強くなければ、真の功徳は味わえない。 私も、あらゆる障害に一歩も退かず、正法を守り、学会を守った。 ゆえに御本尊から、偉大な功徳を頂戴した。 ありがたいかぎりである。
 
< 御書とその心 >より


信心するうえで、勇気はとても大事です。 この勇気がある、ないで大きく違ってきます。 現実を見つめる勇気、一歩をふみだす勇気、困難に立ち向かう勇気、真実を語る勇気・・・・・・。 この勇気は「 南無妙法蓮華経は師子吼の如し 」と、御本尊に強く強く、祈りきることから生まれます。 飛行機が音速を超えるとき、すごい衝撃波が生まれるように、勇気の一念で突破するとき、すごい力が湧いてきます。
関連記事
Category : 御 書Comment : (11) |

No title * by 速水長三郎
夕焼けさん、はじめまして!

先生の指導は有り難いですね。
先生や学会を疑うのは愚の骨頂。
毎日、疑う人達に懇々と説いてます。

No title * by 夕焼け
速水長三郎さん ようこそ。

毎日、懇々と、ありがとうございます。 (^^

池田先生の心は戸田先生の心です。
戸田先生の心は牧口先生の心です。
この心は生死一大事の血脈でありますから、
日蓮大聖人のお心でもあります。
本当に有り難いと思います。

No title * by SHIn
初めまして。長さんのブログにも書き込みしてます!先生の指導は力強い!明後日の総神奈川創価青年大会、先生&奥様のご出席を勝ち取る気概で縁する人々に御守り御本尊を見せ題目を説き広めております!力あらば一文一句なりとも語らせ給うべしの御聖訓の通り学会の中核たる創価班員として実践して参ります!同級生の同志が今大会の演出責任者なので楽しみです☆

No title * by 速水長三郎
私のブログ見て頂ければ解りますが
今、混乱してますのでお許しを。

ブログリンク有難う御座います!
此方も、リンクさせて頂きますね!

私のブログ、内容は薄いし
記事も二、三行位しか書きませんが
宜しく御願い致します。(゜゜)(。。)ペコリ

No title * by 夕焼け
SHIn さん ようこそ。

青年大会。 大成功を期待しています。
創価の精神を受け継ぎ、理想の創価を自分達の手で作っていってください。 広宣流布のために必要な運動や会合や組織のあり方・内容は、旧態然とせず、工夫しながら、良いものをつくりあげてください。 まったく自由です。 池田先生もそうしてきました。 弟子もそうあるべきです。 
題目をあげきり、今こそ、忘れえぬ思い出を作ってください。

No title * by 夕焼け
速水長三郎さん こんにちわ。

リンク、恐縮です。 ありがとうございます。

気楽にやるのが一番です。
これからも、マイペースでお願いします。 (^^

No title * by SHIn
夕焼けさん真心の大 激励ありがとうございます!頑張ります!

No title * by トッシー
夕焼けさんこんばんは★

今日、神奈川青年大会に参加させて頂きました^^

題目の祈りのおかげか、仕事も半日で終わらせる事ができて、ギリギリ間に合いました。

演者の方の一生懸命頑張ってる姿に感動して思わず涙がでちゃいました^^;

勇気の一念で折伏頑張ります!

No title * by 夕焼け
トッシー さん おはようございます。 (^^

トッシー さんも仕事と信心に一生懸命頑張ってるようですね。
仏はじっと見ています。
友人を思う一念で、真心こめて語ってください。
そこに、功徳が生まれてきます。

頑張ってください。

No title * by SHIn
創価青年大会!大成功!大盛況!出演者の信心の演舞!魂の県歌&人間革命の合唱!師弟誓願3つの誓い!私も勝利の御報告に父親が記入した入会希望カード&頂いた真っ白な睡蓮の御写真と共に参加致しました!先生のメッセージ&伝言で幾重にも“万歳!”と讃えて下さり2030年に向け新たなスタートを切る事ができました!

No title * by 夕焼け
SHInさん こんばんは。

聞いてますよ、みんな感激してるようですね。
今日は、創価の発迹顕本の日です。
おめでとうございました。 (^^

コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


