--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2011-11-17(Thu)
d318ed14.jpg


SGI池田会長は折々の会合で御書をひもとき、次のように語られています。


【 本文 】 四条金吾殿御返事 (P1192) 
『 心こそ大切なれ 』

【 通解 】 
『 信心こそ大切である 』

【 指導 】
* 信心の世界では、 " 誠実 " と " 信義 " の心の人こそ、妙法のリズムにつつまれ、功徳も早く、いや増していくものである。
信心では 「 心 」 「 一念 」の姿勢がもっとも大事となる。 功徳が出る、出ない、ということも、また、生命力が豊かになる、ならない、そして宿命が打開できる、できないということも、だれのせいでもない。 すべては、自分自身の 「 心 」 いかんであり、 「 一念 」 の姿勢によることを忘れてはならない。

< 御書とその心 >より

池田先生は、別な機会に、この 「 心 」 とは、日蓮大聖人のこ遺命である広宣流布に向かいゆく 「 信心 」 であるとも仰っています。 広宣流布に生き抜く心こそ信心の原点といえます。
関連記事
Category : 御 書Comment : (0) |
コメント





 非公開:管理者にだけ表示を許可


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。