--------(--)
Category : スポンサー広告 Comment : (-) |
2015-09-04(Fri)
やっと、プロジェクトが一段落つきました。 

忙しい日々でしたが、これで夜の街灯の中、人気のない道を歩くことも、しばらくはありません。
人気のない道を歩くというのは、気持ちがいいときもあれば、反省に終始するときも、沈思黙考のときもあり、さまざまに自分を見つめる道であったように思います。 そういえば、ノスタリジーに浸って、浜田省吾さんのこの曲を口ずさんだこともありました。

よい週末を。 (^^

・ 君が人生の時
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-08-21(Fri)
まだまだ暑いですね。

残暑の時期に体調を崩すことが多いですから、気を付けてお過ごしください。

ところで、仕事と活動と唱題と勉強とブログが重なるとほんとうに時間が足りません。 しかも、老齢の身では、疲れはて、夜になると眠くてたまらなくなってしまいます。 そこで、どうしても、ブログにしわ寄せが及んで、定期的に記事を更新できないことを、お許しください。
眠いときは、なつかしい音楽を聴いてカンフルにしようと思うのですが、いつのまにか、その時代にタイムスリップして、目を閉じ、気付くと朝になっています。 (^^;

前置きが長くなりましたが、今日は、わたしが20代後半のときに聞いていた、浜田省吾さんの曲を紹介いたします。

よい週末を。 (^^

・ 君に会うまでは
Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by ちよ
私は 「片思い」が好きでした
お互い マイペースで いきましょうね

* by 夕焼け.
ちよさん、こんばんわ。

はい、マイペースでいきます。 (^^

「 片思い 」わたしも好きですが、
切ないときに聞くと、その切なさが、さらに深くなって、
悲しさが、こみあげてきます。
泣きたいときに聞く曲なのかもしれませんね。

2015-07-31(Fri)
加山雄三さんの曲を聴いていると、なぜか、心が暖かく、安らいできます。 夏に似合う曲が多く、波の音を聞いているような効果があるのでしょうか。

よい週末を。 (^^

・ ある日渚で
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-07-24(Fri)
夕立。 夏ですね。

高校生の夏、麦わら帽子を被り、只見の川沿いに山道を歩いていると、日が照っているというのに、山間(やまあい)の向こうから雨のシャワーが近づいてくるのが見え、きれいだなぁ、と思ってるうちにどしゃぶりの真っただ中。 森に降りかかる雨音が、ステレオを聞いているように近づいては遠ざかってゆき、あとには静寂だけが残りました。

しばらくすると、蝉しぐれが鳴きはじめ、ふぅ、と息をついで、わたしも歩き始めました。

今日は、そのとき、大自然のなか、頭のなかで静かに流れていた曲を紹介いたします。

よい週末を。 (^^

・ Air on a G string
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-07-17(Fri)
この曲は、味の素のCM(1987年)に使うために、小椋佳さんに作詞作曲を依頼して、それを美空ひばりさんが歌いました。
CMの曲から生まれたいい曲は、ほんとにたくさんあります。

そして、この曲はたくさんの歌い手がCoverしています。
今日は、変わった人のCaverを含め紹介いたします。

よい週末を。 (^^

・ 愛燦燦(美空ひばり)

・ 愛燦燦(小椋佳)

・ 愛燦燦(EXILE ATSUSHI)
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-07-10(Fri)
雨がこう長く続くと、ちょっと嫌でしたが、今日は晴れて一息でしょうか。

台風が近づいてきているので、また続くのかもしれませんが、
この台風が本格的な” 夏 ”を連れてくるのかもしれません。

若いころは、サンダル履きに短パンとTシャツで、燦々と降り注ぐ太陽の日差しと海の潮風に吹かれるのが、とても好きでした。 今はというと、薄い長そでに身を包み日陰を選んで歩いています。 それでも、夏は海に憧れます。 白い砂浜と透き通る青い海、抜けるような青空に入道雲、波の音と遠くから聞こえる海鳥の鳴く声、樹の木陰に潜んでその総てに包まれていたいと思います。

” 夏 ”といえば、わたしたちの年代では、加山さんかサザンになってしまいます。

よい週末を。 (^^

・ その日海からラプソディー


関連曲 → 好きにならずにいられない
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-07-03(Fri)
いま、古代ハス(蓮華)が見ごろを迎えているようですね。

この植物は、仏法と取分け縁が深く、妙法の比喩としてふさわしいものを持っています。 そのことについて、日蓮大聖人は『 妙法蓮華経と申すは蓮に譬えられて候、天上には摩訶曼陀羅華・人間には桜の花・此等はめでたき花なれども・此れ等の花をば法華経の譬には仏取り給う事なし、一切の花の中に取分けて此の花を法華経に譬へさせ給う事は其の故候なり、 』と仰っております。 ( 詳しくは上野尼御前御返事(1580P)をお読みください。 )

雨も降り、ハスの艶やかな花模様は、きっと美しいに違いありません。 今日は、小椋桂さんの曲をお聞きください。

よい週末を。 (^^

・ うす紅色の花


関連曲 → 六月の雨
Category : 音 楽 Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.406さん、こんばんわ。

そうですか、お出かけご苦労様でした。
(^^

2015-06-26(Fri)
この曲は、前に山口百恵さんの歌として紹介しています。

どちらかというと、わたしは百恵さんの歌のほうが気に入っていますが、今日は、作曲した来生たかお さんの歌で聞いてください。

雨が続くようですから、おだやかな時間を楽しんでください。

よい週末を。 (^^

・ おだやかな構図
Category : 音 楽 Comment : (1) |

管理人のみ閲覧できます * by -

2015-06-19(Fri)
今日は、来生たかおさんの曲を紹介しておきたいと思います。 

来生さんの曲は、姉の来生えつこさんが作詞を担当していることもあって、女性の想いを表現した作品が多く、そのなかでも、わたしは「 はぐれそうな天使 」がとても気に入っています。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ はぐれそうな天使


関連曲 → 浅い夢
Category : 音 楽 Comment : (4) |

* by ちよ
はじめて聞きました
いい歌ですね

* by 夕焼け.
ちよさん、こんばんわ。

女性の心理が、うまく表現されていますよね。
これからも、来生さんの曲を紹介していきます。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.396さん、こんばんわ。

その件については、右カラムのところにある、
「 著作権について 」のコメントをお読みください。

2015-06-12(Fri)
今日は、ジョン・レノンさんがカバーした曲で、映画「 Stand By Me 」のタイトル曲を紹介します。 この曲は、1961年にべン・E・キングが歌って大ヒットした曲で、映画に使われて再びヒットしました。

映画は、片田舎に暮らす4人の少年たちの、ある出来事を描いた作品で、1986年に公開されています。

原作はスティーヴン・キングの短編集「 恐怖の四季 」の中にある秋の物語「 THE BODY 」です。 スティーヴン・キングといえば、モダンホラー小説の鬼才ですが、その小説の多くが映画となっており、その中でもホラー感覚の薄い作品となっています。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Stand By Me(ジョン・レノン)

・ Stand By Me(べン・E・キング)
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-06-05(Fri)
今日は、Please Mr. Postmanという曲を紹介します。

この曲は、1961年にマーヴェレッツという女性グループが歌いヒットした曲で、恋人の手紙を待ちこがれる、女性の気持ちを歌ったものです。
この曲は1963年にビートルズ、1974年にカーペンターズがカバーしており、もともと女性の側から男性に対して歌われたものなので、ビートルズのバージョンでは歌詞を男性側からの想いとなるように変えています。 

ビートルズのバージョンもいいのですが、わたしはカーペンターズのほうが好きです。

よい週末を! (^^)

・ Please Mr. Postman (ビートルズ)

・ Please Mr. Postman (カーペンターズ)
Category : 音 楽 Comment : (3) |

* by ちよ
カレンの死によって 餓鬼界も大切なのよって 教わりました
十界互具ですもんね
養父は餓鬼界を極める為(笑)お題目に挑戦です
顕祈顕応というところでしょうか?

* by 夕焼け.
ちよさん、こんばんわ。

カレンさんが、実にきれいな英語で歌っていることに、魅力を感じました。
声もありますが言葉の魅力というのが歌にはあるような気がします。
その意味で、サザンの桑田さんも違う魅力があります。

ところで、わたしは子供のころ、ずっと餓鬼界でした。
今に思えば、そのころはなんでも美味しく感じていました。
餓鬼界は大切ですね。 

この仏法は冥祈冥応が表なのですが・・・・、
裏の道を究めるということで、頑張ってほしいですね。
(^^

* by ちよ
裏街道は困りますが 裏の道も究めるように伝えておきます(笑)
いつも ありがとうございます

2015-05-29(Fri)
今週も、フランシス・ゴヤさんのギターです。

よい週末を! (^^

・ Woman in love


関 連 → Coloured Parrots
Category : 音 楽 Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.388さん、こんばんわ。

そうですね、わたしの年齢では、
紹介する曲は、だいたいが懐かしい曲になります。
これからも、そうなると思います。 (^^
歌は生きてきた時代とともにある、
ということでしょうか。

2015-05-22(Fri)
久しぶりに、フランシス・ゴヤさんのギターです。

よい週末を。 (^^

・ Coloured Parrots


関 連 → Concerto Pour Une Voix
Category : 音 楽 Comment : (1) |

管理人のみ閲覧できます * by -

2015-05-15(Fri)
先週に引き続いて、カーペンターズです。

よい週末を。 (^^

・ Yesterday Once More


関 連 → Close to You
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-05-05(Tue)
今日は記事を書きたかったのですが、ゴールデンウイークは、皆さんも休養していることでしょうから、懐かしい曲を紹介するだけにいたします。

・  Close to You
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-04-17(Fri)
雨が降ると、聞くのは、つい、こうゆう曲になります。

よい週末を。 (^^

・ Jealous Guy


関 連 → Let It Be
Category : 音 楽 Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.371さん、おはようございます。

いいでしょ。 (^^

2015-04-10(Fri)
春本番だというのに、東京は寒々としています。

寒々と言えば、5月にウイーンを訪れたとき、やはり寒かったのを思い出しました。 こんな時には、ワルツでも聞いて、気持ちだけでも春のような気分を味わうのがいいでしょう。

ということで、ウイーンと言えばワルツ、ワルツと言えばアンドレ・リュウさんです。

よい週末を。 (^^

・ My Love Song Should Be a Waltz


関 連 → La Paloma
Category : 音 楽 Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.366さん、こんばんわ。

御心配おかけします。
いつものことですが、大変厳しいです。

お心遣い、ありがとうございます。

2015-04-03(Fri)
あなたは、ほんとうの自分に逢えたでしょうか?

信心をまじめに、最後まで続けていくならば、
今はどうであれ、
かならず、いい人生だった、としみじみ思えるようになります。

そのとき、本来の自分と、握手をすることができるでしょう。

よい週末でありますように。 (^^

・ 君にサヨナラを


(桑田 佳祐 公式チャンネル)


関 連 → 明日晴れるかな
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-03-21(Sat)
今日は、シンガーソングライターのBEBEさん。

この方は、持ち歌もあるのですが、Cover曲のほうがいいですね。 声に魅力がありますから、いい曲が出来れば、きっとヒットするはずです。 編曲も含めプロデュースする人がいるといいのですが、期待したいですね。

よい週末を。 (^^

・ 時代


( BEBE 公式チャンネル )
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-03-13(Fri)
1970年、ビートルズ最後のシングル盤となったタイトル曲です。 この曲は、ゴスペル風にアレンジするために、オルガンが使われています。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Let It Be

井上陽水さんの「 少年時代 」のイントロは、このフレーズを使っていますが。 それでも、陽水さんの曲は独自の魅力を持っています。

関 連 → 少年時代
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-03-06(Fri)
今回で、わたしの好きな曲の紹介が、ちょうど100回目となります。

どんな曲を紹介しようかと、いろいろと考えてみたのですが、そういえば、好きな曲に初めて出会ったのは、「 ハリマオ 」
だ、と思い出しました。 いやぁ~、今見ると、ちょっと気恥ずかしい感じを覚えますが、当時は” カッコイ~ ”と思っていたんですよね。

よい週末を。 (^^

・ ハリマオ
Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by ちよ
100曲目 おめでとうございます
でも なぜか 聴けなかった(涙)
これからも 紹介してください

* by 夕焼け.
ちよさん、こんばんわ。

はい、そろそろ、持ちネタは尽きかけていますが、 (^^
気が向いたら、立ち寄って、聞いてみてください。

たぶん、Flash Playerを更新すれば聞けると思います。

2015-02-28(Sat)
テレサ・テンさん、久しぶりの紹介ですが、
この方の優しい日本語には、とても癒されます。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ あなたと共に生きてゆく


関 連 → 香 港
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-02-20(Fri)
先週の” Oh! Darling ”にどこか似たフレーズのある曲だと思いませんか?

井上陽水さんは、ビートルズの曲からインスピレーションを受けて作った曲があるそうですから、
この曲も、そうかもしれません。 (^^

良い週末をお過ごしください。 (^^

・ クレイジーラブ


関 連 → 結 詞
Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by ちよ
うちの養父
たまにカラオケで歌いますよ

* by 夕焼け.
ちよさん、こんばんわ。

そうですか。(^^
お父さん、イケてますね。

2015-02-13(Fri)
ひさかたぶりのビートルズです。 (^^

この曲はポールが作った曲ですが、ジョンお気に入りの曲でもあります。 六本木にあったライブハウスでは、酒にまかせて、みんなして叫んでいました。 青年時代の良き思い出です。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ Oh! Darling


関 連 → The Beatles 50Th 7
Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by みかん。
こんばんは。

うわ~い、この曲久しぶりに聴きました♪

夕焼けさん、ライブハウスで叫んでたんすか(゜∀゜)
ちょっと意外な感じもして、かっけーです!

私、フリーのイラストレーターの人達のブログもめっちゃ見てコメントも書かせて頂いてるんすけど、特に大好きなfさんもビートルズ(特にジョン)やオアシスが大好きで、音楽の話も合うから超嬉しい。
夕焼けさんともビートルズfan同士っすね♪

私はビートルズの中では「in my life」がめっちゃ好きです(≧∀≦)一番好きかも。
リクエストしたいくらいっす。

* by 夕焼け.
みかんさん、こんばんわ。

「 in my life 」は、ジョンの育った街リバプールを偲んだ曲ですね。 わたしも好きです。 リバプールにはジョン・レノン空港があり、ジョンの銅像があるそうですよ。 行ってみたいですね。(^^

2015-02-07(Sat)
ひと昔前の日本のシンガ―ソングライターのほとんどが、若き日にビートルズに夢中になっていた時期があります。

今日は、井上陽水さんと加山雄三さんが歌う「 Here There And Everywhere 」を紹介いたします。

よい週末をお過ごしください。 (^^

Here There And Everywhere
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-01-30(Fri)
先週紹介した映画のテーマ曲は、イタリアのクラッシク音楽家ニーノ・ロータさんの作品ですが、この方は映画音楽の分野で才能を発揮し、名作を残しております。 

今日はアンドレ・リュウさんによる演奏でお聞きください。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ ゴッドファーザー 愛のテーマ


( André Rieu 公式チャンネル )
Category : 音 楽 Comment : (4) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No.344さん、御返事ありがとうございます。
了解しました。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夕焼け.
No346さん
信心していることで、何かにつけて非難が多いというのは、その信心が本物だということです。 御書に書かれてあるとおりです。
喜びこそすれ、思い悩むことなど何ひとつないですよ。  (^^

2015-01-23(Fri)
今日はサラ・オレインさんの歌を聞いてください。
皆さんも御存じの映画「 Romeo and Juliet 」のテーマ曲です。

彼女は、日本でCMやゲームサウンドのボーカルとして活躍していますが、その美しい声は、とても魅力的であります。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ A Time For Us


( UNIVERSAL MUSIC JAPAN 公式チャンネル )
Category : 音 楽 Comment : (2) |

* by ちよ
私の時代はオリビアハッセーでした
今でも この曲なのでしょうか?

* by 夕焼け.
ちよさん こんばんわ。

わたしもその時代しか知りません。
その後、映画はリメイクされているようですが、
この曲が使われているのかどうか。

どうも、悲恋映画は苦手で、(^^;

2015-01-16(Fri)
今日は、サックスの演奏で紹介した中島美嘉さんの歌を紹介いたします。

冬はこれからで、春はまだまだ遠くですが、
寒さが厳しくなればなるほど、春はすぐそこに来ています。

よい週末をお過ごしください。 (^^

・ 雪の華


(中島美嘉 公式チャンネル)


・ 桜色舞うころ


(中島美嘉 公式チャンネル)
Category : 音 楽 Comment : (0) |
2015-01-09(Fri)
一昨年はビートルズのデビュー50周年で、わたしの好きな楽曲を選んで紹介してきましたが、仕事と活動が忙しくなり中途半端になっていましたので、今年はジョン・レノンの歌を紹介しつつ合い間にビートルズも紹介できればと思っております。

今日は、ジョン・レノンが5歳になった息子のショーン・レノンに捧げた歌を紹介させていただきます。

よい週末をお迎えください。 (^^

・ Beautiful Boy

Category : 音 楽 Comment : (4) |

* by みかん。
こんばんは。

なんだか沢山コメント書いちゃってますが、すみません(・∀・;)

この曲も秀逸☆かなり好きです♪
ショーンへの愛情がひしひしと伝わってくるし、美しい旋律っすね。

ジョンのビデオで、育児に専念する彼の“主夫”ぶりを微笑ましく観ていた記憶があります。
ジョンは元祖イクメンなんすよね(笑)

そういえばショーン、以前ホンダのCMに出てましたよね。
メガネや髪型がジョンによく似ていて、ついでに作る曲や声もお父さんぽいなぁと(o^^o)

good night, ショーン。
see you in the morning.
なんちゃら…
というジョンお父さんの囁き声が優しいっすよね(´∀`)

* by 夕焼け.
みかんさん、こんばんわ。

いいでしょ? 
J・レノンの曲は、聞けば聞くほど、その良さが染み出てきます。

じつは、この曲が、日本でシングルCDとして出た時に、
一緒に収録されていたのが「 Beautiful Boys 」というオノ・ヨーコさんの曲で、たぶん、評価の割れる曲だと思いますが、わたしは好きです。

参考にリンク先を記しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=NsBXG8kTed0

* by lionkingtakahiro
「創価に乾杯」久々に読まさせて貰っています。昨年の9月以来ですが、ご病気にでも?と、思っていたのですが、今日 偶々ブログを発見でき大変に感激しています。遠く離れていた大先輩にお会いできたような喜びと嬉しだで一杯になりました。色々な方のブログを見ておりますが、素直に受け容れ、考えて読める「夕焼け」さんのブログが大好きです。これからも「信心の核、要諦」等「夕焼け」さんの素晴らしい感性と熟慮されたブログに期待しています。
”フレーフレー夕焼けさん”今日の再会に嬉しくなり、コメントさせて貰いました。

* by 夕焼け.
lionkingtakahiroさん、おはようござます。

ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございます。

たしかに、この齢ですから、あちこちガタがきております。
しかし、元気でおります。
今日もこれから出勤です。
1日が30時間、いや、48時間あればいいのにと思います。
このブログは、まだまだ続けますよ。

lionkingtakahiroさんも、風邪などひかず、元気でお過ごしください。

2014-12-30(Tue)
今年は、公私ともに、とても忙しい年でした。 (‐‐!

仕事と学会活動の合間をこじ開けながら、なんとか書こうとしましたが、やはり限界がありました。 この先どうなるかわかりませんが、まだまだ書きたい事がありますので、ブログは続けてまいります。

今年最後になりますが、わたしの好きな井上陽水さんの歌を紹介いたします。

どうか、よいお年をお迎えください。 (^^

・ 結 詞
Category : 音 楽 Comment : (0) |
